上越支店スタッフブログ

2017年03月13日(月曜日)

小銭貯金実践結果!

上越支店事務員の福田です!

今年の上越は小雪だったようで、3月に入りすっかり春らしくなりました。

同時に花粉症の時期に入りまして、対策に追われている方も多いのではないでしょうか。

 

さて、私が前回、クリアファイル貯金についてブログを書かせていただいたのですが、

この習慣を始めて3か月目となりました。

【前回記事】

http://joetsu.adire.jp/blog/archives/163

実践してみると意外に馬鹿にならない金額を貯金することができ、しかも家計簿もいらず簡単なので、おかげさまで、すっかり習慣化し、毎月銀行に貯金するのが楽しみになってます^^

今回は写真も交えて、実績報告をしてみたいと思います。

1月

実践開始。正月休みということもあり、何かと出費がかさむ時期とはいえ、

一日を終えて小銭入れを見てみると、消費税8%のためなのか、小銭はしっかりのこっているものなんですよね。

今まではそのお金を翌日に回すわけですが、今回は全てを一度コインケースに移して貯金します。

レシートは別途買ってきたクリアファイルに日付けをふった紙を入れて、日別にレシートをただ入れておくだけなので簡単です。レシートは今日、何にお金を使ったかを確認するだけで、反省も対策も特にいりません(笑

実践してみると、10円と100円はよく残り、5円、50円はあまり増えません。

500円玉を貯金できると、喜びを感じるようになりました(笑

とにかくその日小銭入れに残ったお金をコインケースに分別して入れるだけです。

(これも面倒なら、海苔やジャムの空き缶に入れておくだけでもいいと思いました)

給料日の撮った当月の画像がこちら。

 

1つ目のコインケースは10000円分までが限界だったので、2つ目のコインケースも買ってしまいました^^;

一日の額は大したことがなくても、1か月単位だと、1万円以上たまります。

給料日に銀行のATM(本当は窓口が一番いいと思います。)に行って、小銭を流し込んだところ、1月は1万5000円弱になりました。

小銭貯金、恐るべしですね!

 

2月

2月は日数が少ないということもあって、あまり貯まりませんでしたが、

それでも1つ目のコインケースからあふれました。

結果、11965円の貯金となりました。

今月以降もこのペースで行くと年間で12~15万円の貯金が可能となります。

上越は車社会なので、貯蓄したお金は、車検の費用なり、保険の費用に消えていくこととなるのでしょうが…T-T

車検は一度に10~15万くらいかかりますから、その月の給料で捻出すると大変なことになります。だから、今のうちから備えておくのが大事なんですよね!

なお、先月のレシートは破棄してOK。今月のレシートと入れ直すだけです。

塵も積もれば山となるということですね!^^

 

2017年02月13日(月曜日)

そうだ京都へ行こう

弁護士の小野寺です。

 

めっきり寒くなってきましたね。上越では,例年と比べると,雪はあまり降ってはいないらしいですが,

横浜出身の私からすると,そこそこ積もっているような気がします。。

 

さて,そんな雪から逃れるため,先日京都に行ってきました!

まずは・・・そうだ京都へ行こうのポスターにもなった源光庵!

左の窓が「悟りの窓」,右の窓が「迷いの窓」です。

京都市内でもちょっと離れた場所にあって,静かでゆったりと時間が流れているようでした。

 

次は・・・定番ですが,金閣寺!!

やっぱり何回来てもいいですね!

ただ,観光客がとても多かったですね!

 

次は・・・神社めぐりということで,貴船神社と伏見稲荷神社に行きました。

どちらもパワースポットのようで,パワーをいただきました!!

最後に・・・天橋立

自然の中でとても癒されました!!

 

やっぱり京都は,何回行ってもいいですね!

また近いうちに行きたいと思います。

2017年01月01日(日曜日)

新年から張り切って参ります!

あけましておめでとうございます!
上越支店事務員の福田です。

早いもので、私、37度目の新年を迎えてしまいました(泣
また今年も気を取り直して、新たな気持ちでやっていこうと思います!

今年は、私自身、新たな習慣を設けてみようと思っています。
それは「貯金!」www
とはいっても、私、貯金が不得意です。
家計簿をつけるとか、継続できません。レシートも普段は捨ててます。
給与天引きで、定期預金なども検討してはいますが、
普段のお金の管理ももう少ししっかりできないかな~って思っていたところ、

先日、ネットで、「クリアファイル貯金」という方法を発見しました。
詳細は、そのページの最下段に書かれてた本を買ってね~♪という宣伝も兼ねた記事だったわけですが、大まかなやり方は以下の様です。

1【購入】
・100円ショップで30ページ位のクリアフォルダー付のファイルが売っているので、購入。
(よく、契約書や、雑書やレシートなどをファイル内の袋に放り込んでおくためのタイプのファイルですね。サイズはA4の紙が入るもの)
・1~500円のコインを個別に管理できるプラケースを1つ買って用意する。

【用意…そして決意】
2 31枚の紙の左上などに1日~31日までの数字を書き込み、
各クリアフォルダーに差し込む。

3 1日の生活費を2000円(ここはストイックにもファジーでもお好みで)と定める。

4 銀行に行き、31日分のお金を全て1000円札で引き下ろす=2000円/日だと、1000円札62枚

5 お札を2000円ずつ、各日付のクリアファイルにセット。

6 毎日の生活費を2000円以内に収まるように生活しようと思って生きる。

今日の日にちと同じ日にちのクリアフォルダから2000円を抜いて、財布に移す。

7 レシートは捨てずに、その日のレシートをその日のクリアフォルダに入れるだけでいい。

(何に使ったが分かりさえすればいいらしい)

8 その日、使わなかった分のお釣りは翌日に持ち越さず、すべてコインケースに移し保管。

9 次の日は、次の日のクリアフォルダーから2000円を抜き、使う。

…家計簿は不要。レシートも何に使ったか見るだけでいいなんて言うところが非常に魅力的です。帳尻合わせも不要。

2000円という上限さえ守れば使い切っても問題ないわけですね!

ちなみに、まとめ買いする場合は、4日間分の2000円を持ち出して、買ってもいいそうです。

【貯金】

1 全ての2000円を使い終わった日に再び銀行へ。

同時にコインケースにプールしておいた小銭と1000円札を持って行き、預金する。

前月のレシートは廃棄し、再び各日の袋に2000円ずつセット。

(上記2にもどる)

…預金までで1サイクルというわけですね。ちなみにこの著者はこの方法で毎月15000円の貯金に成功し、

年間で約10万円以上貯蓄できているそうです。

家計簿をつけたりしなくていいので、これだけでも管理がとても簡単そうですね!

年初から私はチャレンジしてみます。

コインケースは買わなくても、例えばお茶とか、海苔の空き缶を使ってもいいかもしれませんね。

銀行に預金したときに初めていくらになるのか分かるので、これはこれで毎月のちょっとした楽しみになるかもしれませんね^^

 

世の中いろんな貯蓄法があるもんですね。

 

それでは、新年もよろしくお願いします!m(_ _)m

上越支店

上越支店

〒943-0831
新潟県上越市仲町4-3-19 マルケーバスビル3F

社員弁護士小野寺 智範

アディーレ法律事務所